レンタカーとカーシェアリングについて

どっちがお得なのでしょか?

車を借りる時に検索で「レンタカー」と「カーシェアリング」のどちらも出てきたことはありませんか?
実際にはどちらも車を借りるという事なのですがサービス内容や料金が少し違ってきます。
では実際にどちらがお得になるのでしょうか?

レンタカーとカーシェアの大きな違い

料金的なお話をすると沢山出てきますが、まず前提としてレンタカーはその日に使いたい車を予約をし
1回の利用で何時間で何円ですという料金が発生します。
会社によっては距離制限などもありますが、免責補償などのオプション代も追加で入ってきます。

カーシェアリングは沢山の方と一緒に車を使うイメージになります。大家族で車を共有しているイメージが
覚えやすいかもしれませんね。
会社にもよりますが【初期費用+月額基本料+実際の利用料+免責補償】が請求されます。

 

決まった日だけ使用するならレンタカーがお得

レンタカーには月額の基本料金などがありません。
もちろん会員制度にある場合は別のお話になりますが、その日の料金を精算する仕組みになります。

例えば月に1回のお出かけをするだけなら月額はもったいないと思いませんか?
月額料といえど年間で計算すると1万円ほどかかってくるでしょう。
もちろん会社によっては、車を使用した月は基本料がいらないなどの制度っもあったりします。

しかし、1万円あればお出かけの際においしいものもたべれますよ!

 

カーシェアがお得な人

お住いの近くにカーシェアリングの駐車場がある場合はオススメします。
もちろん会社によって内容は異なりますが、レンタカーとは違い料金形態が特殊です。

まず大きいのは使用した分だけお支払いをするという事です。
レンタカーも使用した分だけですが、カーシェアの多くは分刻みで料金計算を行います。
中には距離計算もあるのでご注意ください。

出先の予定なので早く帰ってくる事になった場合などは、レンタカーの場合の返金は
手数料を引かれた金額での返金になります。

しかしシェアリングでは使用した分の請求なので使い方次第ではお得になるでしょう。

大まかな違い

細かな話をすると

各会社の内容を出さなくてはいけないため、気になる会社の内容の確認をお勧めします。

・ガソリン
基本的にはレンタカーの場合は「満タン貸しの満タン返し」が原則ルールです。
例外として帰着後に距離計算などで後払いする会社もあります。
しかしカーシェアリングの場合、前の使用車が満タンにしていない場合もあります。
そのため、車には事前に給油できるカードが備え付けられている場合があります。
そのカードで当日給油をご自身でしていただきます。
(会社によっては割引制度もあります。)

・支払方法
レンタカーの場合、現金やクレジットカード・モバイル決済やQRコード決済など使える場所もありますが
カーシェアリングのばあいはクレジットカードの登録が必要になります。
申込者名義のクレジットカードが必要になるため、お持ちでないお客様はご利用が出来ません。

・車ごとの利用料金
一番気にしていただきたいのは、車ごとに利用料金がレンタカーよりも安いのかです。
レンタカー会社によってはカーシェアリングよりも安い金額で設定している会社もあるため
一概にレンタカーの方が高くなるとも言い切れません。

・補償制度
レンタカーと同じで車には自動車保険の加入がされています。
NOCもしっかりとあり、レンタカーと大きく金額が変わることはありません。
しかし、シェア特有の料金として忘れ物などがあった際に支払いが生じる事もあります。

・運転手の追加
基本的にはどちらも利用者(申込者)が運転手になりますが、レンタカーの場合は
運転されるお客様の免許証などの情報を頂ければ特に追加料金など発生する事はありません。
しかし、シェアリングの場合は運転手は会員であるお申込者に限ってきます。
もちろん運転手の追加は行えますが会員であることや住所が同じ家族など条件があります。
友達とお出かけの際に運転手が変わっていた場合、補償制度のサービスが受けられません。
複数人で遠出をされる場合はレンタカーで運転手の追加をしていただく方がお得かもしれません。

・自転車や車のお預かり
レンタル場所までの移動手段としてバイクや車・自転車などでお越しのお客様もおられます。
レンタカー会社によっては返却時までお預かりする事も出来ますが、シェアリングの場合は基本的には
お預かりできません。出発をした駐車場に別のお車を止めることもおやめください。
なので、近隣にシェアリングがあるお客様であればオススメはします。

・返却場所
レンタカーに限らず、原則的には出発をした場所に返却ください。
次の予約のお客様がいた場合に車が無いとお渡しする事が出来なくなります。
しかし、複数店舗を展開している大手レンタカー会社の場合は乗り捨てと言って
お出かけ先のレンタカー会社様で返却することも出来ます。

 

レンタカーとカーシェアリングには違いが沢山あります。

上記以外の違いや、会社によっては内容の違いも沢山ありますが基本的な目安としてお考え下さい。
今のお住まいで、使用方法なども考えるとどのサービスが一番お客様に合っているかがわかるかと思います。
カーシェアリングの場合は契約を結ぶことにもなりますので、お考えの場合は何処の会社と契約を結ぶかも
一緒に考えて頂けるといいかと思います。

今回はレンタカーとカーシェアリングの違いについてお話をさせて頂きました。