レンタカーについている車もございます。
お出かけをするときに、遠出をする場合は高速道路を利用しますよね。
ほとんどの方はご存じかと思いますが、高速道路の料金をETCでお支払いをすると料金が割引されます。
時間や車のサイズ、特別な申請を出されている方など率は変わってきますがお得に高速道路に乘れます。
まずは車にETCカードを差し込む機械があるか確認を
これは絶対のお話ではないですが、レンタカーでETCカードを使用する場合はその車に
車載器が付いているかをご確認ください。
画像のようにETCのレーンを通る際に車載器にカードを差し込んでおかないとバーが開きません。
そんな状況になると後ろの車に追突されたり、渋滞のもとにもなりますのでお気を付けください。
ETCの車載器が無いとカードが使えないわけではありません。しかしETCのメリットとして
自動で精算をしてくれるためお財布などを出さずに済み、少しでも時間の短縮になります。
車載器がくETCカードがある場合は、入り口で通行券を取っていただき、出口で係員のいるレーンで止まり
ETCカードと通行券を渡すことで、ETCカードで清算する事が出来ます。
ETC車載器には有料オプションの会社もある
最近ではもともとレンタカーに備え付けてある場合が多いのですが、オプションとしてETC車載器を
後付けできる会社もあります。全てに付いているわけではないのでお気を付けください。
ETCカードがあるのであれば、車載器が無くても使用できるため任意でお選びください。
ETCカードを作りましょう
そもそもETCカードが無ければお話になりません。まずは発行する事から始めましょう。
ETCカードには即日発行可能なものもありますが、基本的には数日かかります。
そして、クレジットカードと紐づいているため、さきにクレジットカードも発行する必要があります。
クレジット会社によってはETCカードの発行も出来る場所があるので、一度調べてみてください。
私の知っている範囲で即日対応可能なETCカードは「セゾンカード」です。
これはWEB申し込みではなくセゾンカウンターに行っていただき発行する事になります。
先ほども言いましたが、クレジットカードと紐づいているためセゾンのクレジットカードが
無い場合は先に発行する流れになります。
もう一つ注意なのはその場で受取が出来るお店と、郵送での対応のお店があるので
その日に欲しい方は、あらかじめ申し込みをするかその場で発行できるカウンターに行ってください。
ETCカードってそんなに安くなるの?
結論からのいうと安くなります。ただ、近い距離などであれば数百円なのでそこまで大きく見えないかと思います。
割引きには種類があり、時間帯で安くなるものや定額で乗り放題などもあります。
遠出をする方は特にお得になりますので、使用する高速道路が分かればネットでもお調べできますよ。
1週間九州に行ったとすれば色々観光するために高速道路を使いたいですよね?
その都度料金を支払うよりも九州を全域を定額で乗れるプランなどがあるのです。
基本的には2~4日の定額プランになりますのでご注意ください。
GoToトラベル対象なのか?
ETCの定額プランにはGoToトラベルの対象になるものもあります。
もちろん条件はあります。
宿泊する際の予約に欄に記載がありますので注意をしてみてください。
高速道路周遊パスが割引対象になるプランを掲載している会社もありますので、そちらの手順に従って
お申し込みをすることで、宿泊代と周遊パスをお安く利用する事が出来ます。
レンタカーでETCを使う
まずはETCカードも必要ですが、レンタカーの場合は車載器のオプションなどもあるため
同時に調べる必要があります。
ETCカード自体をレンタル出来る会社もありますが、割引対象にならないカードもあるため
レンタカー会社に問合せいただく事をお勧めします。
レンタカーのレンタル日数と高速道路の代金・宿泊代金などをお得に使用する事で
トータル的に大きな節約になります。
お土産やおいしい物を是非食べて、いいレンタカーライフを送ってください。