レンタカーのハイシーズン料金って?

レンタカーが沢山予約が入る時期の事です。

ハイシーズンと呼ばれる料金には期間が指定されていることがほとんどです。
ゴールデンウィークなどの長期の休みや、夏休み・冬休みなどのお出かけシーズンに合わせて
期間が設定されています。

レンタル料金が上がる

レンタカー会社によって料金の上がり方が異なり、ハイシーズンの期間も違ってきます。
ただほとんどの会社でハイシーズン料金があり、少しレンタル料金が上がることが多いのです。

ライフサポートミウラではハイシーズンの料金を設定していないため、いつレンタルしていただいても
レンタル料金が変わることはありません。
変わることがあるとすれば増税などの場合のみです。

 

予約が取りにくいのも事実です。

ハイシーズンは料金が高くなるだけではなく、この期間はレンタカーの早期予約をされるお客様が多数おられます。
よくあるのは3日前に予約のお問い合わせがあるのですが貸し出し出来ない事もあります。

旅行などで確実に予定がわかっているのであれば、事前に予約だけでもしていた方がいいかもしれません。
実際に予約をしてキャンセルになった場合も、会社によって違ってきますがキャンセル料がかからない場合もあります。
1週間前や3日前などキャンセルでキャンセル料がかからない会社もありますので、
予約の際は一緒に確認したい項目です。

 

オプションにもご注意ください。

例えば冬のイベントといえばウィンタースポーツがお話に上がります。
雪道を走行する場合にスタッドレスタイヤやチェーンなどを装着するのですが
ほとんどの会社はオプション料金が必要になります。

スタッドレスタイヤも1回ではなく24時間や時間ごとに設定されている会社もあり、
ハイシーズン料金とオプション料金だけでもお高くなることがあるようです。

 

レンタル日まで時間があれば比較をして下さい。

レンタカーの基本的な請求金額はレンタル料金と免責補償の合計金額です。
そこにハイシーズンの料金とスタッドレスタイヤなどのオプション料金が加算されると
1万円以上のレンタル料金になることもあります。

比較するときのポイントはいくつかあります。

・ハイシーズンの料金があるのか?
・乗りたい車があるのか?
・オプション料金
・キャンセル料はかかるのか?
・支払方法はクレジットカードだけなのか?

その他にも細かい項目はありますが、まずはこちらの確認をしてトータルとして
請求金額がいくらになるのかを見たほうがいいかと思います。
そこから、実際に借りる車の状態や装備などを問い合わせてみるのがいいかもしれません。

レンタカーは沢山の会社で、様々な車があります。
全く同じ会社はまずないでしょう。
大手レンタカー会社でも、違う店舗になると料金が違う事もありますので
確認をしてから楽しいお出かけにしてください。