商用車をレンタカーで借りよう!

レンタカーに商用車はありますか?

レンタカーのイメージとしてはお出かけや買い物時に利用するイメージではないでしょうか?
実は営業車や商用車も同じぐらいお問い合わせがあります。

商用車って何ですか?

お買い物やお出かけの際に商用車を借りてはいけないという事ではないのですが、
沢山の荷物が積載出来たりと荷物などの運搬に特化している車があります。

だからといってお出かけなどに使えないわけではないのですが、お仕事で荷物や工具を積むお客様は
この商用車をよくレンタルされます。

もちろん軽自動車や普通車でもあり、家具屋などで大きな買い物をする人でも気軽にレンタル出来る車です!

 

通常のレンタカーと大きな違いはありますか?

特に違いはありませんが、車によっては乗車できる人数が変わってくる車もあります。
イメージとしては座席を折り畳み荷台を広くするイメージが分かりやすいです。
その分荷物も沢山積むことが出来きるのがいいところです。

あとは乗り心地も少し変わってきます。
これはシートの質感なども変わってくることも多く、同じ車種でも乗用と貨物用では乗り心地が変わります。

 

金額に差はありますか?

結論から申し上げますと金額は乗用とは変わってきます。
レンタル料金は会社毎に違うためどちらの方が安いとは言えないですが同じサイズの車での金額の違いがある
レンタカー会社も多く存在します。

乗用車の方が仮に安い会社があったとしましょう。
しかし、荷物や工具を沢山積み込むためには後ろのシートは不要になり
積み込み出来る荷物の大きさや量が変わってくるのです。
そんな時に便利な車が商用車になります。

 

メリットやデメリットはあるの?

そこまでデメリットなどはありません。
しかし乗用として貸し出しをしている車に比べて、荷物などを積み込む機会が多く
車内に傷や凹みなど付いていることがほとんどです。

なので、綺麗な夜景などを見に行く際に商用をレンタルされるのはあまり向いていないかもしれません。
しかしマットレスを引けば車中泊できるのも商用車のメリットでもあります。

車のサイズにもよりますが、荷室がよりフラットになっており、車中泊用に商用車を購入されるお客様ももちろんおられます。
荷物を積んだり、車中泊にチャレンジするのであれば商用車もおすすめですよ!