レンタカーのガソリンは何処で給油すればいいの?

レンタカーのガソリンは満タン返しが基本

レンタカーを借りる時に「ガソリンは満タン返しになります」と言われる事がほとんどかと思います。
レンタカーは基本的にガソリンを満タンの状態で貸し出しをしているので、使用した分を給油して返却をしていただくのです。

満タン返しと距離計算の2つあります。

レンタカーを調べている人はおそらく目にしたことがあるかと思いますが、レンタカーの返却時のガソリンは
満タンで返却する場合と距離計算をして店頭で精算をする場合があります。
これは会社毎にかわってくるのです。

レンタカー会社の近くにガソリンスタンドなどが無い・ガソリンスタンドがレンタカーをやっているなど
立地などでいろいろ変わってくるのが実際の所です。

駅前でレンタカーを借りれたとしてもその横にガソリンスタンドがあるとは限らないという事です。

仁鶴にガソリンスタンドがある場合は、返却前に給油をし店舗に到着後にレシートを見せる場所もあります。

 

レンタカーは満タン返しの方がお得ですよ

お得ですよ!って言ってますが断言ではないので、距離計算の場合は金額を聞いてもらうのが一番です。
このお得には色々と理由があるのですが、ガソリンスタンド毎に金額が違う事はご存じでしょうか?
地域やサービス内容などでも金額が変わってくるのがガソリンです。

そして、ガソリンは金額の変動が小まめにあります。
例えば、1Lが130円だったとします。1週間後には140円になる可能性もありますし、120円になることもあります。
さらに言えば130円のまま1ヶ月過ぎる可能性もあります。

ガソリンはそれだけ値段が変わりやすいのです。

 

レンタカーを借りる時は近くのガソリンスタンドも確認しましょう。

あまり離れすぎているガソリンスタンドで給油してしまうと、返却時にメーターが満タンを指していない場合があります。
いくらレシートで満タンにした事を証明出来ていてもメーターとレシートの両方を確認するので
メーターが減っていればもう一度生産が必要になってきます。

車にもよりますが燃費のいい車が増えてきているので10km圏内でガソリンは入れたほうがいいですね

 

距離計算の注意点

もし借りたレンタカーを返却時に距離計算で清算するときは注意が必要です。
近隣のガソリンスタンドが120円で1Lの給油が出来たとしても同じ金額での計算になるとは限りません。
まずは距離計算での金額を問い合わせてみるのが一番でしょう。

もし距離計算をしていないレンタカー会社であっても、問い合わせをすると近くのガソリンスタンドを
教えて頂けることもありますので一度聞いてみてください。

 

ガソリンスタンドにも種類があります。

最近はもう一般的になっていますが、ガソリンは自分で給油するというイメージの人が多いのではないでしょうか?
セルフのガソリンスタンドは自分で給油する事が基本ですが、スタッフが給油をしてくれるフルサービスもあります。

 

セルフとフルサービス

セルフのガソリンスタンドでは自分で給油と精算をします。ゴミ箱があり自分でゴミを捨てれる場所もあります。
フルサービスと比べてガソリンの金額が安い場所も多いのが特徴です。

フルサービスってどんな所?と思う方もいると思います。
「今日はどうしましょう?ゴミなどはありますか?」など誘導から帰る時までスタッフがいてくれるガソリンスタンドです。
最近でもありますが「レギュラー満タンで」など、スタッフに伝えると給油してくれるんです!
窓も拭いてもらえ、精算もスタッフにお金を渡すだけなので車の中にいるだけで完結します。

こちらとしてもとても気持ちのいい対応ですごく好きなのですが、ガソリンの金額はセルフよりも少し上がります。

ライフサポートミウラはレンタカーのガソリンが安い!

実際にライフサポートミウラでレンタカーを借りた事があるお客様はご存じかと思いますが、
お店の横に大きなエネオスのガソリンスタンドがあります。
このガソリンスタンドこそが本社の「三浦石油」なのです!

レンタカーを借りる際にもお伝えをしますが、返却時に隣にある本社ガソリンスタンドで給油をしていただくと
表示価格より10円引き(1L)で給油が出来るのです!

そもそも店頭の価格が高いのではないか?と思われるかもしれませんが、そんな事はありません!

返却時まで車のガソリンが残っているのであれば、本社で入れて頂くのがお得です!
給油の際に店頭にいるスタッフに「レンタカーの給油をしたい」と伝えるだけで魔法のアイテムが出てきます。
あとは給油をして隣にある「ライフサポートミウラ」まで車を返却ください。

ライフサポートミウラは距離計算はありません。

ライフサポートミウラでは距離計算での精算をしておりません。
すべて隣の本社ガソリンスタンドにて給油をしていただいております。

もちろん、他のガソリンスタンドで給油頂いてもかまいません。
その際にレシートとメーターの確認をさせて頂きますので確認が取れ次第返却の完了となります。

お出かけの際には沢山お金を使う場所が出てくるかと思います。
少しでも負担が少なくなるようなレンタカーライフを送っていただきたいと思います!

ご質問やご予約はお気軽にお問い合わせ下さい!