借りたレンタカーの販売は出来るのか?
乗ったことのあるレンタカーを販売して欲しいという問い合わせが何度かありました。
実際にレンタカーを購入する事が出来るのか?
デメリットなどは無いか?などのお話をさせて頂きます。
会社によって購入できるお店がある。
レンタカー会社にもよりますが販売可能なお店もあります。
それ以外にも、レンタカーなどで活躍したお車を中古車として並べている会社もあります。
実際に借りた車を購入したい場合はそのお店に問い合わせる必要がありますが、
購入できるお店もあるので一度お問合せしてみるといいかもしれません。
レンタカーを購入するってどんなイメージですか?
レンタカーを購入する場合どのようなイメージを持たれますか?
沢山の人が乗っている・傷などがあるなど人それぞれかと思います。
しかし不安ばかりではありません。
メリットも沢山あります。
レンタカーは確かに沢山の人が乗っています。
しかし、レンタカーの点検やメンテナンスは個人ではなく会社が行っています。
中古車の販売の時もそうですが、前回のユーザーの使用方法でメンテナンスがしっかりできていないや
傷や臭いなど気になる方も多いとおもいます。
そんな不安が少ないのがレンタカーです。
メリットは管理が出来ているから!
会社によってそろえている車が違うため一概には言えませんが、メンテナンスなどを考えると安心できます。
傷などがあった場合もその時使用していたお客様にご負担いただくため、修理が終わっていることが多いです。
大手のレンタカー会社様は新車や新車に近い車をレンタカーにしています。
価格の安いレンタカー会社は中古車をレンタカーにすることが多いです。
どちらであっても、修復歴などは確認してください!
デメリットは車検の期間?
車を既にお持ちの方はご存じかと思いますが、一般的に乗用車を新車で購入する場合は
1回目の車検は3年後、それ以降は2年ごとに受けます。
しかし、新車をレンタカー登録で購入する場合は初回の車検が2年になってしまうのです。
つまり同じタイミングで購入した車であっても、レンタカーと一般では車検のサイクルが違う事になります。
だからと言ってダメなわけではありません。
レンタカーを10年乗った場合は5回の車検がありますが、乗用で新車登録した車を10年乗ると
4回と1年の車検猶予が残ります。
ここが大きな違いです。
レンタカーは購入してもいい!
上記のデメリットもあり、レンタカーの中古車は意外と安く売買されます。
これは下取り価格が落ちてしまうからです。
しかし、逆を言えば購入する人はお買い得という事です!
もちろん会社によって諸費用が違うため全てが安いとは言えませんが
お安く新しい車を購入する場合はレンタカーも視野に入れてみてはいかがでしょうか?