レンタカーを借りる時は自転車や車は預かってくれるの?

レンタカー会社によっては預かってくれない場所もある

レンタカーを借りたい人は様々な理由があるかと思います。
乗っている車よりも大きいサイズや小さいサイズ、荷物が沢山乗る車など
現在車をお持ちのお客様から、自転車やバイクをメインとして使用しているお客様などもおられます。

レンタカー会社が預かってくれる場合

私の知る限りでは、車以外の自転車やバイクのみ預かりが出来る会社や車も預けれる会社とあります。
もちろん預けることが出来ない会社もあります。

これにはいろいろ問題があり、お客様にもリスクがることもあります。

 

損害があってもレンタカー会社は責任が取れない

レンタカー会社自体はセキュリティーなどがしっかり完備されている会社がほとんどです。
しかし、そんな中でもお預かりしている車やバイクなどに傷が付いているや盗難されたなどの事例もあります。
特に、自転車やバイクは車と比べて重量も軽く盗難に遭うケースが多々あるようです。

しかし、レンタカー会社といてはお預かりをしている車やバイクなどの損害は補償しておりません。
あくまでもお客様の判断となります。

過去の事例のなかで、預けていた車に傷がついていたなどでトラブルもあったようです。

 

基本的には自己責任になります。

会社としてはセキュリティーなどはしっかりしていますが、盗難に遭わないように鎖などで繋いでいるわけではありません。
たとえるのであれば、借りている駐車場に車を止めておくイメージでしょうか。

この場合は、車をレンタルした後にお友達や家族の方に運んでもらうケースも多いです。

 

送迎があるかを調べてみましょう。

レンタカー会社の中には送迎のサービスを行っている会社もあります。
宿泊などの旅行プランに付いている場合もあります。

オプション料金が発生する場合や、送迎の場所指定などもある会社もあります。

出来るだけ預けないようにしましょう

実際にあずかる事は多いです。
レンタカー会社の場所次第で、バスも電車もないところもあります。
レンタカー会社までいくのにタクシーなどを利用するにもお金が大きくかかってしまいます。

しかし、送迎をしている会社や預かりが出来る会社などを調べておくと利用するときにとても助かります。
電話で聞いていただくのが一番理想ですが、メールなどでもお問合せできるかと思います。
大手のレンタカー会社になってくると店舗によって違うとお話も上がるため
お問い合わせする際は最寄りのレンタカー会社に問い合わせるようにしてくださいね!