レンタカーとカーリースの違いについて

レンタカーとカーリースの違いは契約期間にあります。

レンタカーのイメージとすれば、借りたい日を予約して乗り終えると返却しに行くイメージですよね。
カーリースの場合は年単位で契約をして、契約満了後はその車を返却するのか買取するのかを選べます。
もちろんカーリースには様々なサービスが含まれているので一緒にご説明していきます。

カーリースにオススメの人

カーリースの内容を分かりやすくするために画像をクリックしていただくとカーリースのページに飛べるように
していますので気になる方は一度見てみて下さい。
ご契約には審査があるため、WEB上でも可能にしてあります。

カーリースでお勧めのお客様は定期的に車があれば使いたい、今後長く使用する事もある。
こういったお客様にはおススメです。
カーリースは毎月1万円前後から乗ることができます。
レンタカーを2日借りた金額とさほど変わらないんですよね。

もちろん車種によっては数万円の車もありますが、軽自動車の場合は比較的お安く乗ることが出来ます。

 

メンテナンスなどはどうなるの?

レンタカーの場合は出発前にレンタカー会社が整備を完了したものをご用意しております。
しかしカーリースになった場合はどうなると思いますか?

実は契約期間のメンテナンスもコミで車が乗れるのです。
もちろんプランなどは沢山ありますが、そこは乗り方や契約期間をお伺いして試算をさせて頂けると思います。

簡単にレンタカーとの違いを出してみましょう。

 

契約期間

まずは期間です。カーリースの場合は年単位で契約をします。
実際に何年乗っていただくかによって料金などが変わってきます。

支払方法

レンタカーの場合は借りる当日に店舗でのご精算が一般的です。
しかしカーリースの場合は決まった日に決まった金額が毎月引き落としされます。

これは使用した分ではなく一律の金額なので、車を何回使用してもらっても金額は変わりません。

メンテナンスや税金など

車を維持しようとすると、自動車税や定期的なメンテナンスが必要になってきます。
レンタカーの場合はレンタカー会社が全て行っておりますが、長期でカーリースにされた場合は
お客様にメンテナンスを行っていただく必要があります。

しかし、ここもご安心ください。
毎月の金額にメンテナンスや税金・車検代なども含むプランがあるので
お財布から大きなお金が出ることはないと思います。

自動車保険

レンタカーにはもともと自動車保険が加入されており、レンタカー会社が支払いをしています。
カーリースの場合はお客様で自動車保険に加入頂く事になります。
金額が高いなどいろいろお話が上がることも多いですが、こちらもカーリースの月額に含むことが出来ます。

途中で車がいらなくなった場合

カーリースの場合はレンタカーと違い先にお金を払うわけではありません。
なので途中で契約を解除する場合は、カーリースの会社に申し出する必要があります。

ここで注意なのは、最初に契約を交わしているため、途中解約の場合は手数料がかかる場合があります。
この手数料はカーリースの会社によって異なってくるのでお気を付けください。

その他の違い

沢山ありすぎるのでざっくりとまとめていきましょう。

・ナンバープレート
カーリースの場合は自分の好きな数字を選ぶことも出来ます。

・車の装備
カーリースの場合はご自身で車の装備なども選ぶことができます。

・駐車場が必要
レンタカーは止める場所がありますが、カーリースの場合はご自宅などで駐車場の確保が必要です。

・乗り方が変わる
カーリースの場合は保険の契約内容によっては誰が運転してもいい車にすることも出来るのです。

・残価設定がある
カーリースは残価設定があり、返却時に乗っていた車の下取り金額を先に設定します。
その下取り金額があることで、毎月がお安く乗れるようになっています。

・車検証の違い
車検証には使用車と所有者があり、レンタカーの場合はどちらも会社の名前が一般的です。
しかしカーリースはお客様専用のお車になるため、所有者は会社ですが、使用者にお客様のお名前が入ります。

 

どちらがお得?

どちらかといえばカーリースがお得です。
レンタカーは最低限の借りたい日だけ使用するのであればオススメですがカーリースの場合は
毎日車に乘っても毎月の請求金額は変わりません。10回乗ったからと言って10万の請求が来るわけではないので
やはりカーリースがオススメです。

カーシェアリングもありますが、こちらの場合は使用した分が請求されるので、シェアと比較しても
カーリースがオススメと言えます。

リースのホームページには仮審査の申し込みが出来るようになっています。
一度気になられた方は審査だけでもやるのもいいかもしれませんね。
審査結果が分かれば後は好きな車を選ぶだけです!

これからお出かけをする人も増えるかと思いますが、好きな時に乘れるカーリースと
好きな日だけ乗りたいレンタカーのどちらもお勧めです!