レンタカーはGoToトラベル対象なのか?

レンタカーでも割引対象になる!?

新型コロナウイルスの影響で「GoToキャンペーン」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
国が実施するキャンペーンの事です。
ご飯や旅行などでこの「GoTo」と付く言葉がありますが、レンタカーにも関係があるのはご存じだったでしょうか?

どうやって使うの?

レンタカーには旅行の予約サイトやレンタカー会社からの割引クーポンや
GoToトラベルのような国が実施しているキャンペーンがあります。
クーポンを使用する際は先に所得出来るサイトからレンタカーを予約する際に入力項目が出てきます。
GoToトラベルの場合は、日帰りや宿泊などの旅行プランの中にレンタカー代なども含まれているものがあり
その金額から割引になります。

 

クーポンを使ってレンタカー代を割引き

旅行ではなくレンタカー代を割引きしたい方は、このクーポンがお得になります。
旅行の予約ができるサイトの中にはレンタカーの予約も出来る会社もあります。

クーポンでお安くレンタカーを借りる場合は、クーポンの詳細を見るようにしましょう。
いざ所得をして予約をしても使えない場合があります。
クーポンにも割引金額が複数あり、使用するクーポンごとに割引金額が変わってきます。

例えば、1日だけレンタカーを借りてお出かけがしたい場合です。
レンタカー代金が5,000円以上や10,000円以上なのかで使用できるクーポンが違います。
もう一つ注意なのが、有効期限や配布枚数です。

レンタカーとなると、当日返却の方もいれば1週間後に返却する人もいます。
この場合は、返却日がいつまでなのかも気を付けなければなりません。
かといって、配布枚数に制限もある会社もあるためギリギリに予約をしてしまうとクーポンが発行出来ない場合もあります。

 

GoToトラベルを使ってレンタカー代を割引き

先ほどのクーポンと違いGoToトラベルを使用してレンタカーが安くなるのでしょうか?
厳密にいえばレンタカーのみ利用の場合はGoToトラベルの対象になりません。

GoToトラベルというぐらいなので旅行などの予約の際に「レンタカーも含まれている」予約に限ります。
レンタカー代金も込みの旅行になるため総額からの割引きが適応されます。
レンタカーのガソリン代などは割引にはならないため、ご注意ください。

実際にはレンタカー代が安くなるわけではなく、レンタカー付の宿泊プランも安くなるというわけです。

 

結局どれがお得なのか?

これは予約方法によって異なりますが、他府県などに宿泊で行かれる場合はGoToトラベル対象のプランがオススメでしょう。
プランにもよりますが、現地でのレンタカー貸し出しの場合は事故のリスクも少なく旅行自体がお安くなっています。

レンタカーだけの利用の場合は日帰りのクーポンの使用がオススメかもしれません。
他府県に里帰り等であれば寝泊まり出来る環境もあるため、レンタカーでフリーに動けるのがいいですね。
クーポンの使用条件もそうですが、最寄にクーポンが使用できるレンタカー会社があるかも調べる必要がありますので
余裕をもって調べたほうがいいかと思います。

 

今使える最大の「お得」を使ってお出かけしましょう!

季節や、今回のような国からのキャンペーンなどがあるとお得に旅行やお出かけに出れますよね。
レンタカーだけに限らず、そういった「お得」を探すのも楽しいかと思います。

今夏のGoToトラベルなどを使って楽しいレンタカーライフを送っていただければと思います。