レンタカーで軽自動車を借りよう!

レンタカーの軽自動車はどんな車なの?

レンタカーを借りるといっても様々なサイズやクラスがありますよね。
この表記はレンタカー会社によって異なる場合もありますが、用途に応じて装備や形を選ぶことが大事です。

レンタカーの車の名前を検索しましょう。

そもそも軽自動車と呼ばれる車はサイズや大きさに基準があるため横幅や長さなどは同じサイズになっています。
高さや形を変えることで広く見えたり、運転がしやすいようメーカー毎に工夫されています。

上記に表示されている車の画像は「全て軽自動車」です。
もちろん画像の他にも形やサイズ、用途が違うバンやトラックなどもあります。
予約の際に軽自動車の種類がいくつかある場合は、まずどの車のプランなのかも注意してください。

 

レンタカーは何をしに何人で出かけるかが大事

これは軽自動車に限ったことではありませんが、車の形やサイズで快適なお出かけが出来るかが変わってきます。
かといって、大きすぎるレンタカーは運転の心配があったり料金的な心配も出てきます。

実際に軽自動車のサイズや種類を簡単に解説していきたいと思います。

軽自動車セダンタイプのレンタカー

セダンタイプと言われてもあまり分からないかもしれませんが、目安として車の高さが160cmぐらいまでの
軽自動車が多いです。もちろん例外はありますが。。。

街中でもよく見ることがあり、車も軽いため燃費もいいため営業車などにも使われることが多いです。

代表的な車として【スズキ】アルト・アルトラパン【ダイハツ】ミラ・ミライースなどが有名です。
ホンダのN-ONEも例外なサイズですがセダンタイプに入ります。

小さく、燃費もいいのですが背が低いため高身長の人や多人数で使用する場合は少し窮屈に感じます。
少しのお出かけや、少人数でのお出かけには向いています。

 

軽自動車ハイトワゴンタイプのレンタカー

セダンとは違い高さが少し上がり160-170cmまでの車が多いです。
天井に高さがあるので、4人乗ってもそこまで窮屈には感じないと思います。

【スズキ】ワゴンR【ダイハツ】ムーブ【ホンダ】N-WGN【日産】デイズなどが有名です。
昔から馴染みのある車もあり、このサイズの軽自動車を連想されるお客様が多いです。
ハイトワゴンも昔と違い広く見える工夫がされ、「思っていたよりも広い」とよく聞きます。

燃費も良く高さもある一番ポピュラーな軽自動車のサイズです。

 

軽自動車スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車

先に2つのサイズをご紹介しましたが、ハイトワゴンにスーパーが付きました。
このスーパーハイトワゴンは今一番日本で愛されている軽自動車です。
高さも170cm以上あり、スライドドアも付いている車もあります。

【スズキ】スペーシア【ダイハツ】タント【ホンダ】NBOX【日産】ルークスなど有名です。
1度は耳にしたことがある車が多いのではないでしょうか?

スーパーハイトワゴンになるとスライドドアが装備され天井も高いためみんなから好まれます。
荷物も沢山のり、自転車も載せることも出来るなどアウトドアなどにも大変便利です。
普通車でアウトドアに行くのもいいですが、やはり小回りの利く軽自動車もお勧めです。

 

軽自動車その他のタイプのレンタカー

その他にも特殊な用途やサイズの軽自動車があります。
SUVやワンボックス・バン、何処にも属さないスポーツカーや形が複雑な車もあります。

それぞれ特徴や使い方が選ばれる車なので、レンタカーとして用意できる車と出来ない車が分かれてしまいます。
バンや軽トラックなどはレンタカー会社でもご用意できる会社が多いのですが
SUVやスポーツカーなどは需要の少なさから、ご予約できない会社も多いです。

 

サイズによってレンタカー代は変わるのか?

これは会社によって変えているところもあります。
基本的には同じ金額の会社も多いのですが、そもそもレンタル出来る軽自動車がスーパーハイトしかない会社もあります。
小さくコンパクトな軽自動車をレンタルされたい場合は一度問い合わせいただくのがいいでしょう。

車種指定も基本的には出来ない場合が多いです。
軽自動車で予約サイズが分かれている場合はいいですが、分かれていない場合は一度お問い合わせ下さい。

使用する用途や人数に合わせて快適なレンタカーライフを過ごしてください。