初心者でもレンタカーは借りれるの?

初心者やペーパードライバーでもレンタカーは借りれますか?

お問い合わせの中には「免許を取ったばかり、長い間車を運転していない」という理由でレンタカーを借りれますか?
とお電話が来ることが少なくありません。基本的にはレンタカーを借りることは可能です。
しかし、レンタカー会社によって条件や借りられないお車もあるのでご参考にしていただければと思います。

レンタカーは事故などのリスクを考えてしまう。

車の販売をしてきた私ですが、よく話に上がるのが「家族の車を今は運転している」という声があります。
その他にも「いつも家族が運転してくれている」という声ですかね。
実際には免許を取った後、一度も運転をしたことが無いというお客様もいますね。

家族や友達の車だと少し気が楽なのですが、実際にレンタカーとなるとレンタカー会社から車を借りるので
車に傷を付けたり、事故の後に大きな請求が来たらどうしようと考えてしまいます。

保険に関しては【レンタカーの免責補償って何なの?】を見て頂ければ参考になるかと思います。

初心者の方でも補償があるので気軽にレンタルしてください!

実際にリスクの事を考えると、借りにくいとは思いますが全てのレンタカーには保険が付いていますので
安心してレンタルしていただければと思います。

初心者の方でも安心してレンタルできるようになっているので、せっかくのお出かけの移動手段が絞られてしまうのは
少しもったいない気がします。
ただし、レンタカー会社によってはレンタルする車に制限があったり条件などもあるので予約前に確認が必要です。

 

レンタルするときの条件って?

実際に車を借りる場合には条件を設けている会社も少なくはありません。
ほとんどの会社はレンタル出来るのですが、その条件をいくつか出してみます。
会社によって条件は違うので、気になる方は問い合わせて聞くのが一番いいかと思います。

過去にあった条件として

・所得から3ヶ月以内の方は家族や免許所得から3年以上の人を同乗してもらう。
・支払方法はクレジットカードのみ。
・緊急連絡先にご家族の情報を記入していただく。
・軽自動車・コンパクトカーのみレンタル可能。
・免責補償の加入

このような条件を設けている会社を見たことがあります。
実際には条件など変更があったり、今も条件が付いたままの会社もあります。

 

なぜ借りる時に条件があるの?

これについては実際に会社によって違うかと思いますが「ライフサポートミウラ」のお話をさせて頂きますね。
ライフサポートミウラでは初心者やペーパードライバーのお客様に条件は基本的に設けていません。
ただ、レンタルしていただく際に、緊急連絡先にご家族の情報を記入いただいております。

やはりレンタカー会社にも心配事がいくつかあるのです。

現在は国産車の軽自動車とコンパクトカーをメインに取り扱っていますが【国産高級車・外車】などの高価な車を
レンタカーとして扱っているか会社も多数あります。
せっかくレンタルするのでいい車を借りたい気持ちもわかりますが、もしも傷や事故があった場合どうなるでしょうか?

レンタルする車には保険が加入されているので実際には修理の際に保険を使う事になりますが
会社としては、保険料が上がったり車に事故の履歴なども残り次のお客様に渡すことが難しくなるケースがあります。
その他に、実際に傷などの修理費用や乗り捨てなどでお店に帰ってこない車もあったりします。

こうしたリスクを考えた際に【運転しやすい・事故時のリスクが少ない】という事で条件や車の指定などがあります。

 

借りたくなくなってきた・・・

そんなこと言わないでください。
そのために保険があるのです!

万が一事故をしてしまっても、多額の請求がお客様に行かないように免責補償制度やNOC(ノンオペレーションチャージ)
があってお客様を守る準備が出来ています。
事故が起きないように安全な運転を心がけていても、貰い事故などがどうしても起こってしまう場合があります。
しかし、レンタルする際に免責補償などにしっかりと加入頂けていればお客様の負担も少なくなるので
安心してレンタカーを使っていただけるといいかと思います。

レンタルの際の注意点

初心者の方やペーパードライバーの方がレンタカーを使用する事にレンタカー会社が断ることはほとんどありません。
しかし、ケガをされた時に緊急連絡先の方にご連絡が出来ないなどがあると万が一の時に大変なことになります。
私たちにとってお客様が楽しくレンタカーを使っていただけることが一番です。

レンタカーを借りる際は、免許証を提示していただき緊急連絡先も教えてください。
そして、事故の際にご負担が少しでも免除されるように免責補償などもしっかりと加入頂ければと思います。

初心者の方は初心者マークをお忘れなく!

 

長くなりましたが、楽しいレンタカーライフをお過ごしください!