レンタカーのお支払い方法について

レンタカーはクレジットカードが無いと借りれませんか?

レンタカーを借りる際にクレジットカードが無いと借りれないと記載されている会社が過去にありました。
しかし、全てクレジットカード払いではなく初心者や未成年が借りる場合など条件などが付いていたと思います。
今では、モバイル決済や現金・クレジットカードはもちろんですがコンビニなどでの先払いや
後払いなど対応している会社もあります。

レンタカーは先払いが多い

支払方法も沢山ありますが、まずレンタカーの料金をいつ支払うのかです。
ライフサポートミウラもそうですが、基本的には先にお支払いいただきます。
返却後にお支払いが発生するほとんどが、時間の超過・車の傷・ガソリン代などがほとんどです。

最近では、オンラインショッピングの際に料金を後払いできる会社もありますよね。
しかし、レンタカーのほとんどは先払いになります。

 

支払方法はどんな種類があるのか?

もちろんレンタカー会社や予約サイトによって取扱いの支払い方法が変わります。
正確な支払方法や希望の支払い方法がある場合はHPかお店に問い合わせることをお勧めします。

 

現金払い

昔からある一般的な支払方法が現金払いになります。
予約プランの金額を先払いをし、レンタカーに乗って出発する会社がほとんどです。

ごくまれに予約プランの変更やキャンセルなどがあります。
この場合の請求や返金方法はレンタカー会社によってさまざまなので利用規約などを見て頂くか
お問い合わせしていただく方がいいかと思います。

ライフサポートミウラでは、レンタル中にプラン変更があった場合は帰着後に差額を返金させていただくか
追加料金を頂いておりますが手数料が発生しますのでご注意ください。

 

クレジットカード払い

こちらも昔から導入されている一般的な支払方法です。
クレジットの場合は、基本的に一括でのお支払いの会社が多いかと思います。

過去にあった事例として、未成年や初心者のお客様には免許証と一緒にクレジットカードでのお支払いでないと
レンタカーを借りれない会社もあったようです。
もちろん理由はあり、傷などをつけたり車が返ってこなくなったりした場合にお客様との連絡がつかなくなり
ご請求が出来ない事例があったと伺いました。
なので、未成年や初心者のお客様にはクレジットカードでのお支払いをしていただいていたようです。

クレジットカードでのキャンセルの場合もレンタカー会社によって返金方法が異なります。
さらにいえば、クレジットカード会社によっても返金日やいとど決済した後に返金されるなど違うようです。
クレジットカード払いでの返金やキャンセルの場合はクレジットカード会社にもお問い合わせいただくのがいいかと思います。

 

モバイル決済・電子マネー・QRコード決済など

国の施策などもありキャッシュレス決済に移行してきています。
買い物や電車、公共料金もキャッシュレスでの支払い対応をしてきていますよね
もちろんレンタカー会社によっては対応しているものもあります。

会社にもよりますがよく使われる決済方法を上げてみましょう。

・モバイル決済
各携帯会社によって使い方は変わりますが、携帯の料金と一緒に支払いが出来る決済方法です。
例えばドコモのdカーシェアなどは携帯払いも出来るます。
予約の際に先払いで支払いをする際に、選択肢と出てきます。

・電子マネー
Suica・楽天Edy・QUICPayなどです。電車やバスなど乗られる方でチャージをられている方もいるかと思います。
そのチャージしたお金で支払う事になります。
コンビニなどでも対応しているところがありますが、レンタカーで対応しているところは少ないかもしれません。

・QRコード決済
LINEペイ・メルペイ・d払い・PayPay・AUペイなど沢山あります。
実際に導入している会社は増えてきていますが、支払可能なQRコード決済が対応しているかは
一度問い合わせたほうがいいでしょう。
ポイントがたまったり、使えたりと最近の支払い方法の中では多いかと思います。

・その他の支払方法など
旅行などに行かれる方は耳にすることが多いかと思いますが各会社のマイルなども使用可能店舗があります。
その他にもPontaポイントやTポイント・会社独自のポイントなどもあります。
もちろんd払いなどでポイントも併用することも出来たりと支払い方法によって変わってきます。

 

レンタカーの支払い方法で得をする!

沢山の支払い方法を上げましたが今後はもっと増えていくことでしょう。
キャッシュレスが多くなり、ポイントが溜まり使える決済方法を選ぶことでお安くお得に借りれます。
ご自身が一番使用されるお支払い方法を一度振り返ってみてはどうでしょうか?

ライフサポートミウラでは、【現金・クレジット・d払い・メルペイ・PayPay】に対応しております。
今後はAUペイなども導入し、各携帯キャリアごとの支払い方法にも対応していく予定をしています。
支払方法などでご不明点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは、良いレンタカーライフを!